乾癬という症状を知っていますでしょうか。原因は、遺伝子によるものや脂分の多い食事によるものではないかと言われていたり、環境の悪さにあると言われたりしていますがきちんとした明確な原因として特定されているわけではありません。なので治療も、「ここを治せば必ず治る」といったものではないのです。根本から治療することが難しいのなら、なるべく、できれば永久に発症しないように注意をして生活していきましょう。
乾癬は色々膿疱性のものや、関節症性のものがあったりしますが、中で一番多いのは、尋常性乾癬というものです。尋常、つまりごく一般的でよくある乾癬ですね。この症状は、体にややかゆみのある赤い斑点ができます。この斑点の上がボロボロと鱗のような、白い角質に覆われて、無理にはがしたりすると血がでることもあります。一度治ったかに見えても再発します。何十年と付き合っている方も少なくありません。
問題は自分が乾癬な場合は、やはり知識を得ようとしますから病気として向き合うことができますが、一般の知識のない方から見るとその症状から「伝染する皮膚病ではないか」と思われることがあります。これは非常に悲しいことです。
最近では乾癬を漢方薬で緩和させる事がとても注目されています。
漢方薬は、体の中の血行をよくしたり、水分の循環を助けたりしながら機能を正常にしていく作用を持つものが多いです。直接皮膚に塗るようなものではないので、即効治る、使った瞬間から劇的に変わるというものではないのですが、長い目で追っていくと非常に効果的です。
乾癬を漢方薬で治そうと思う場合には、自分の体に合っているものかどうかをよく知る事が大切です。例えば自分は牛乳を飲んだらお腹を壊してしまう体質だ、とかそういった意味のものです。体に合う合わないという部分が非常に重要になってきます。 |